アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

Carrera DL

DL

カレラ DL がもうすぐ完成する。バックはかなり派手なしらた入りだ。これはトップ構造が押尾さん仕様になっている。

6弦側

パームによってご本人のギターは多くがこの部分が割れて修理されている。僕が提案した方法はトップの板厚は変えずに部分的にラミネートして木目がクロスするようになってる。(割れは木目方向に沿って起こる)これによってブレーシングを増やさずに割れに対する強度を十分に確保した。現在の方法は押尾さんの時のやり方からさらに発展してきている。わかりにくいかなあ?角度を変えて見るとこんな感じ。

エッジ側

明日押尾さんのニューアルバム発売だなあ。レコーディング時にはCarrera DL を持って行ってくれたらしいが、最終的にその音が採用になったのか?何曲か?或いは今回採用ならずか?マネージャー氏より「お楽しみに!」とだけ聞いている。ここまで聞いていて採用ならずだったらへこむなあ。

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

まだ全部聞けてないのだが、一応へこまずにすんだ様だ。

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます