アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

オールコア

山小屋の仕事が終わって下山翌日から作業にかかった Carrera 00 のオールコアウッド。
ステップ1
今は塗装中ですが、バックの飾りからバインディングの手順がますますややこしくなってきてしまって・・・。順番を間違えると出来なくなってしまうので、以下は世界に発信する自分のメモ。
ステップ2
バックのセンターラインはたぶんバックを作る初期段階で入れるのが普通だと思うのだけど、前回苦心した点をふまえて、これは箱になってから全ての加工をしています。
ステップ3
先ずセンターラインの溝切り。   そこを利用して・・・
ステップ4
ステップ5
パフリングのエンド部分を片方のみ仕上げます。  ん~、まだまだ。
ステップ6
先に仕上げた部分と交差するもう一方を溝切りします。こうしないとデリケートな部分が飛んで無くなってしまうから。
ステップ7
パフリング(エンドの交差部分のみ)を切ったら再びバックセンターラインに戻ります。
ステップ8
センターのほんの小さな部分のインレイなのにやたらと大きい治具になってしまいました。
ステップ・・んー、幾つ目だったけ?
これで機械加工は終了。あとは手作業ですが、パフリングの細かい部分を曲げたり、次第に細くなったりするので一筋縄ではいかないのです。
完成
センター飾りをシンプルながらパフリングと統一感がでるよう意識しました。あと、バインディング材にウォルナットを新たに用意しました。ウォルナットは少しグレーっぽくて視覚的に柔らかな雰囲気が好きです。

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます