アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

カポチュー

先日届いた ACOUSTIC GUITAR 誌で見つけた!Dual Action Capo Tuner カポにチューナーが付いたものだそうだ。実は一ヶ月ほど前こんな事を考えていた。「もしもカポとチューナーが一体になってたら・・・」

おもしろい!!

日本ではまだ発売にならんのかなあ?

Style 28 Dreadnought

Style28

9月に行われたサウンドメッセに出展したD-28。AGMの広告にも載せたが、こんな写真ひとつ撮るのに100枚以上試行錯誤してようやくこの程度だった。あとはデザイナーの力ですわ。

今はドルフィンギターズ(大阪店)さんで試奏できます。自分なりのD-28を作ろうとしたとき、真っ先に思ったことが60年代中期のような丸ヘッドだった。とにかくぎりぎりまで丸くしたのがカッコいい。まあSUGI CRAFTのヌガー程になったらそれは別物になるので。よくわからんけど、このスタイルを作ってるメーカーはたいがい痛そうなくらい角が立ってるイメージがあって、「んー・・・それが好まれるのかなあ?」とか思ったけど、まあいいや。これの核心部はネックジョイント。SUGITA KENJI では初めてだが、SUGI CRAFT ヌガーで実践しているボルトオンジョイントをトラディショナルなスタイルに合うようにアレンジしている。

SUGITA KENJI 的トラディショナルも追求してみたいなあ。