アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

バレンタインデー

前日の日曜日、小5の娘がチョコクッキーを作って今日14日友達(女の子)どうしで交換したそうだ。男の子にあげる訳ではなさそうだ。ていうかそんな発想は全くなかったそうだ。本当なのか?   そういえば小4の息子の方も貰って来てはなかったようだ。

男は男で草食系などといい、女も男に興味もないのか?やがて人類は滅亡するのではないだろうか?

そういえば、バレンタインデーってちゃんと意味があったのね。知らんかった!菓子業界が企てた策略だと思っていた。

バレンタインデー – Wikipedia

デカッ

バリトン

カレラのバリトンがここまでできた。製作中のギターが置いてある棚に入らないのは困るなあ。

いっそデカさを強調したら面白いだろうとビルトインピクガード部分の大きさもほぼ通常通りの大きさにした。タッピングした印象ではだいぶベースの効いた良いサウンドで完成が楽しみだなあ。

Carrera OM 2

OM

Carrera OM が完成した。やっと!OMといってもマーチンOMとは随分シェイプが違うのにこれをOMと言うのだろうか?まあ、それを言ったらドレットノートとかも全然違う形だけど。ボディ幅が15インチ程でレギュラースケールならOMで良いのでは?分りやすいし。って僕が勝手に決めました。

Hand to Hand to Hand to Hand

手と手と手と手

押尾さん事務所よりニューアルバムを頂いた。先に自分で買った物と2枚になった。直送品はやっぱ違うだろう。鮮度とか。で、聴き較べた。

一緒やった!

バリトンギター

デカッ!

カレラのバリトンを作っています。なんと18インチのビッグサイズです。左はCarrera DLで、ミニギターではない。材料はシトカスプルーストップ/マダガスカルローズS&Bだ。この材料を選んだ訳はこの大きさが取れるものがこれしか無かったからなのだ。ああ・・・、ケースはどうしよう?たぶん作ってもらえると思うけど。そういえば、独立してスギクラフトを作り始めた20年程前はギターケースも思ったような物が手に入らなかったので入手できるケースに合わせてギターを作ってたっけ。

フェイスブック

・・・がよく分からないのよ。って、まわりのひと達も「よく解らん!」って言ってたので、「あ、どうせみんな解らないんだ」と安心していたらファンページ作ったり色々。ボク一人取り残された感じ・・・。そういえば学生時代もテストの前とか皆互いにそんな事言っていて、実はちゃんと勉強していて結果、本当にアカンかったのは自分だけだったり・・・。ロクに勉強してなかったからなのか目だけはとても良いのだ。「45過ぎたら突然来るぞ」と言われた老眼もまだ来ない。フレットのエッジの処理もまだ裸眼でイケるぜ!

SJ アディロン