アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

SUGI CRAFT ~西日本激走ツアー報告 宮崎編~

皆さんお久しぶりです。エース井上です。ほとんどブログを書いた事がないので気の利いたコメントが書けないかもしれませんが、同行した10日間の様子を報告します。

さて、今回のツアーではスギクラフトが誇るモンスターマシン「ライトエース号」が大活躍!よく踏ん張ってくれました。3月12日の朝新作を含めたギター10本、着替え、食料などをたらふく積み込み一路大阪へ出発。大阪ではツアーに同行していただいたギタリストの伍々慧氏とデザイナーの藤尾しんじ氏を迎えに行き、いざ宮崎に向かうためフェリーに乗り込みました。宮崎まで約10時間ささやかな宴をひらき、期待と不安が入り混じるツアー最初の夜は更けていきました。

明朝フェリーが宮崎に到着。宿にチェックインした後、小腹が空いたのでとんこつラーメンを食べに出掛けました。あっ!そうそうこのブログでは半分近くの記事が食べ物に関する事になりそうです(笑)一行はこの日の夜にイベントで共演するギタリストの西村歩氏と待ち合わせライブ会場へ。ライブ会場はとても広く、照明・音響共に本格的!一時間程でリハーサルが終わり、楽屋で待機していた時に西村さんに新作ギターを試奏して頂きました。どうでしたか?気に入って頂けたでしょうか?

ギターどげんですか?

さー本番です!イベントはまず新作ギターの試奏会からです。新作ギター本邦初公開でございます。ドキドキ・・・。

次は製作者本人によるセミナーです。司会は西村さん。各ギターのコンセプトやギター製作に対する思いを絶妙なトークで展開!とても今日出会った二人とは思えないくらい息はピッタリでした。

息ピッタリ

最後にお待たせしましたフィンガーピッキングコンテストで優勝された伍々さんと西村さんのジョイントライブです。まずは西村さん。実際の演奏を見るのは初めてだったのですが、スギクラフトギターでしか出来ない曲やカバーで演奏していた「デスペラード」聞き入ってしまいました。MCは曲と曲の間に話すなど西村さんの人柄が垣間見える時間でした。

オムニバスMCだ!

イベントを締めくくるのは伍々さんの演奏です。伍々さんの演奏を見るのは二年ぶりくらいだったのですが、以前にも増して表現豊かで素晴しい音楽を聞かせてもらえました。新曲もいいっす!

照明かっこいい!

イベントは無事に終了。とても贅沢な時間でした。満腹!!ウェザーキングのスタッフの皆さんお世話になりました。

僕は荷物をライトエース号に積み、一人次の会場がある福岡へ。ちなみに僕以外は宮崎地鶏を食べたそうです・・・。よかですね~

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます