アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

完成していたのだ

新作 Carrera O-14 !カレラ・O が完成しました。
完成したと言っても一個体が出来ただけで、製品としてひとつのモデルとして完成したわけではありません。音についてもデザイン面でももっと煮詰めていかなければ!カレラシリーズだからって単にサイズダウンすれば良いわけじゃないもんなあ。

カレラ・SJで、カレラ・SJ も完成しています。最初にこのカレラ・SJ を作ってから二年以上経つけど今でも気になる所もあり、また少しずつ進化(変化?)しています。そのなかで今回のSJを作り始めた頃から内部のブレーシングの仕方、剛性について大きく見直していました。多分他人が見たら「何がそんなに大きく変わったの?」と思われるかもしれませんが自分自身では相当変わったのです。ここ数年疑問に思っていた事が少し解りかけてきたようです。

ご無沙汰しております、今年もよろしくお願い致します。
カレラ・Oプロト、優しい感じがいい雰囲気ですね。サイドバックはマホでしょうか?一度弾いてみたい!!

お久しぶり!
そう、サイドバックはマホガニー、トップはエゾ松です。まだしばらくは家にありますよ。

マホですか、いいですね。お忙しいとは思いますが、また、お邪魔します。是非、弾かせてください!!!

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます