アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

今日もスキー

今日は午後から子供とスキーでした。午前中は子供達、宿題が出来ていなかったため外出禁止&お説教。自分が子供の頃、全く勉強もせずスキーに明け暮れて居たくせに「我ながらよく言うわ」と心の中で・・・・・

夜は Carrera SJ のフレットのやり直しをしました。しかしここまできて引き返すのはいややなあ。山登りでも引き返す勇気っていうけど8合目で引き返すより5合目ぐらいで引き返したいなあ。だって疲れるだけだもん。今回のフレットやり直しは頂上まで50メートルってところかなあ?

これじゃ解らんで、↑こんなかんじで反っています。ってこれじゃよくわかりませんね。

ハメ撮り状態↑これならわかりますね。
さてどうするのかというと、指板を削るのではなくフレットを入れ替えるのです。僕が使っているフレットは通常指板上に見えている部分は普通なのですがタングと呼ばれる指板の溝に打ち込まれている部分にちょっとした工夫がなされています。0.47mmから0.68mmまで0.03mm刻みにタングの厚みの異なるフレットを備えているのです。元々はマーチンがこのようなフレットを販売していたのでそれを使っていたのですが今では出してくれなくなったので特注でつくりました。これを使うとどうなるかというと、ある一定の溝に対して厚みの異なる物が入るので溝の内壁を押す力加減が変わってくるのです。

入れ替えてみました。

これでは弾けん色が付いていますがこれは何ミリのフレットが入っているか見分けがつくようにしているのです。ちなみに黄色が0.56mmで緑色が0.59mmです。しかしこれではまだ反りがきついようで…。

太いの挿入写真が解りにくくなってしまいましたが、0.62mmから0.68mmを使って入れ直しました。

やれやれこれでうまくいきました。
仕上げはあしたやろうっと。

文章を書くのが苦手な僕は作業時間よりも書き込みに要した時間の方が長かった。
寝っ!

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます