アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

すごいぞPLEK

PLEK


年末以来ですが、実は1月中旬アメリカのNAMMショーを見に行ってました。んー、何かまだ調子が回復しないなあ。
写真のこのマシン、ネックの状態をスキャンして状態を数値化してくれる、その上適正な状態にフレットを擦り合わせしてくれる。そこまでやってくれればもう十分だというのにナットの溝切り、さらにはインレイまで。今回NAMMの案内してくれた写真左にちらっと登場している友達のアイザックが勤めているwestwood musicでも導入していて、日本にはまだタカミネさんともう一軒しか無いらしい。僕はフレットワークには自信があるけれど、こりゃすごいわ。
素晴らしい機械だ!!けど、人が最も気にする大切な部分。僕は今のところ時間はかかるけれど手作業で丁寧に仕上げていこうと思います。

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます