アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

ベース修理

緊急修理
ちょっと前のことだったけれど久しぶりのベース修理。大型楽器の大型案件で、裏板はずしてボディの歪を(それなりに)直してブレーシング着け直してネック角直して裏板再接着&組み立てセッティング。写真は力木を着けているところ。ギターならば専用の台を作ってリボン鋼製のツーボ(最近はゴーバーって言うらしいけど)で着けるけれどこんな大物は天井で突っ張らせるしか無いなあ。普通の天井は弱くてこんなことできないけれどうちの天井は床並にしっかりしていて良かった!!山小屋が忙しい時期でしかも猛暑のなかで実働3~4日ほどはハードだったなあ。このベースのピックアップは15年程前に製作したものだった。いまでは殆どアコースティックギターの仕事だけれど昔はこんなこともやっていたっけ。

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます