アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

閉店セール

ホームセンター立山が改装のため閉店セールだと聞いて行ってきたが今日は閉店時間も早くて間に合わなかった。残念。近くに幾つもホームセンターがあるにも関わらず車で30分以上かかるこの店によく通っていた。他にはちょっと無い物が置いてあったのが気に入っていたのだ。言い換えればあまり売れなそうな物を扱っていたのだが、それがたたって業績が悪かったらしく数ヶ月前に大手チェーン店に買収されてしまった。今後仕入れも統合していくというニュースも新聞で知った。と言うことは僕にとって良かった点が失われていくということだ。

ネットオークション行き写真はそのお店で買ってみたが使えなかった品だ。「なんだ、ダメやんか!」 いやいやそうではない。仕事なんて試行錯誤の連続だ。今ではネットの力もあってギター製作の専用工具なんかも何でも揃うがそれで完結するわけではない。より良い方法、を模索して知恵を絞ろうとするのだけど、いままでやってきた事を振り返ると使えなかったのオンパレードなのだ、そして死蔵品がたまる一方なのだ。でもこれこそがここまでやってきた証だからこれでいいのだ。製作家仲間で「こんなにも使えなかった物に投資しちゃった」自慢で話が盛り上がる。みんなよくやってんなあ。ギター製作家が揃ってフリーマーケットでもやったらかなりの品揃えになりそうだが、マニアックすぎるかなあ?

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます