アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

バッキバキ

バッキバキ壊れたトップのはりかえ修理ですが、依頼した人からすればトーゼンですが音も壊れる前の音を再現してほしいとのこと。でも僕その音聞いてないから・・構造や剛性から推察するしかありません。それにしてもこのギターかなり強度低いぞ。建築物ならば頑丈に作っとけば安心なかんじだけれど、楽器はそれじゃあ台無しだものなあ。むずかしいー。
国が適切な強度を定めてくれたら・・・それは無いか。

これは見たこともないブレーシングだぞ!どんな音がしていたのだろうか?興味津々です。
このトップが強度低くて壊れたのだとしたら、同じものを再現し得たとして、また壊れるんじゃないかという疑問が生じるのですが??

んー。壊れるかもしれん。

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます