アコースティックギター製作家 杉田健司とそのスタッフによるギター製作やリペア作業の様子を紹介

Blogブログ

改造人間キカイダー

・・・あれは「人造人間キカイダー」
ここのところ製作が滞りがちで多方面に迷惑おかけしておりますが、いったい何をしているのか?というと治具や機械を見直しています。
縦置き
これは元々ベルトディスクサンダー。ディスク部分は取り外して縦型サンダーとして使おうと。運転時のブレを軽減させるための固定方法を考えると本体も縦にしたが、ぶら下がり健康器みたいだ。テーブル部分は丸鋸のサブテーブルを移植した。しかしこれは機械に無理な力がかかり、スイッチ部分から煙が・・・

正統派
素直に設置すべく組み立て直し、しっかりとした鋳物のテーブルをつけた。単管で組んだら思いの外大きくなってしまったが、まあいいか。実物は写真よりかなり厳つい。
厳ついといえば・・・
穴ぼこだらけ
ハンディの小さい機械のはずがこんなことに。でも結構使える。

その他・・
正面
正面はこっちだけど
後ろ
こっちを前にして使おう。

足は何処から?
これは普通。足はどこかの機械からもってきた。
その他たくさんの治具を作り直しました。
何のことやら知らない人には全く解らないかもしれないけど、とにかくより高いレベルで仕事ができるように大改造中です。

さまざまな工具・道具を駆使して完成に至るんですね!Carrera DS を購入して愛用している素人中年ソロギター愛好家ですが、とても気に入っています。驚くほどきれいな音で響きます。今後も素晴らしいSugitaギターをどんどん世に送り出してください!

コメントをどうぞ
  • ※管理人にのみ公開されます